興味のあることは積極的にトライしてください!

東ソー株式会社 南陽事業所
セメント?エネルギー製造部 セメント課
村重 佳奈さん
広島大学大学院工学研究科
博士課程前期化学工学専攻
2013年度修了
比治山女子高等学校 卒業
新宝测速6:学生時代の研究内容
学生時代は化学工学の粉体分野を専攻し、液体サイクロン分級機の性能向上に関する研究をしていました。液体サイクロンとは、スラリー流体を旋回させて、生じる遠心力を利用し、スラリーから固体粒子を分離する装置です。
サイクロンの円錐部壁面から、連続的にエアーを供給し、壁面に薄い空気層を形成することで、旋回速度の低減を防止でき、分級性能が向上することを発見しました。研究成果については学会発表や学会誌への論文掲載等させて頂く機会があり、教授や研究室のメンバーの強力なサポートのおかげで、何とかやり遂げ、非常にやりがいを感じました。
新宝测速6:現在の仕事内容
2013年に東ソーへ入社後、セメント課に配属され、現在もセメント課の技術スタッフとして業務にあたっています。製品であるセメントを安全?安定的に製造できるよう設備の問題点の抽出や、改善策の提案?実行を行っています。
現在は、主に事業所内の発電用石炭ボイラーから発生する石炭灰の有効利用法の検討に取り組んでいます。

新宝测速6:やりがいを感じたこと
入社2年目のころ、『熱風発生炉設備』という設備の新設工事を設置段階から担当させて頂きました。理論上はうまくいくはずなのに、実際のプラントでは思うように動かない事を痛感しながらも、多くの課題をひとつずつクリアし『熱風発生炉設備』が、安定的に運転できるようになった時は、大きな喜びと、やりがいを感じました。
新宝测速6:広島大学?工学部の志望者に対するメッセージ
大学時代は、最も自由に時間が使える時です。失敗を恐れず、色々な事に挑戦し、様々な人との出会いを重ね、経験を積んでください。この経験が社会人にとって必要なコミュニケーション力や知識を培ってくれると思います。